2021-11-03

人間は愚か

「『大衆は愚か』みたいな事言うからリベラルは負けるんだ」

とかのコメントよく見るけど、大衆が愚かなのは実際そうだよね?

多くの人は計画性がなくて、衝動的で、短絡的で、利己的で、簡単イメージ操作されるよね。

大衆はやっぱり愚かで、その愚かさをハックしたシステムが世の中にはいくつもあるじゃん


でも「大衆が愚か」だから負けたんじゃないよね。愚かさをハックできないから負けたんだよね。

そういう意味では選挙に負けて「人間は愚か」とか言ってる側も自分ミスを認められないという意味では愚かなんだよね。

人類は愚かだわ。

  • 自分が見ている範囲では、「リベラルは大衆が愚かであることを理解してないから負けるんだ」という意見の方が多いなぁ 本気で勝ちたいなら、もっと大衆の愚かさをハックしろよとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん