2021-11-03

養成所に通ってた頃、「丹田意識して」とはよく言われていた

内臓だし意識できるような部位でもないし……と、私含めみんな手探りに発声練習していた

そして私は見つけた

その場所意識したとき、声が1段も2段も「抜けた」のだ

声量も響きもレベルが違った

講師先生も褒めてくれた

みんなに色々コツを聞かれたけど、「感覚」としか答えられなかった

なぜなら、私が意識した場所は「子宮」だから

生理ときに毎度毎度痛み、嫌でもその場所を知っていた子宮

そこから声を出すイメージ発声したら、いい声が出たのだ

丹田とは子宮である

もしこれを読んでいる女優の卵がいたら、子宮から声を出すことを意識してみてほしい

媚びを売る声を出すのではなく、子宮から勢いよく空気と声を送り出すのだ

いい結果報告を期待している

  • 俳優さんは意地悪だな。不随意筋を訓練すれば、肩甲骨や腰骨を操れるようになる。不随意筋であやつれるもの、それが丹田の正体ですよ。最近は「インナーマッスル」と呼ぶようにな...

  • これ男の場合はどこ意識すればいいの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん