2021-10-21

監視されてる思い込み

統合失調症の症状として「監視されてると思い込む」ってあるじゃん

あれ人ごとだと思ってた。「すげー怖い思い込みだなー大変だなー」って。

でもさ、よくよく考えたら私もそういう思い込みしてるかもしれない。

◯隣室から物音がすると動けなくなる。

 私が動くとその音も隣室に聞こえるはずだから、私が何してるのか隣人にバレる。

 ペンや紙の音で勉強しているとバレる。

 つまり、サボってYouTube見てる時が隣人に知られる。

 だから私は隣室に人の気配がするときはじっとしてる。

◯私の増田を知り合いが読んでると思ってる。

 増田には私の知り合いがいて、私の書いた増田そいつが読むと「これ絶対あいつじゃん」とバレてる。

 私の増田に嫌な書き込みをしてくる奴の半分は私の知り合いの誰か。

 だから私も知り合いっぽい奴の書き込み必死に反撃している。

◯知り合いじゃなくても私の日記を誰かが観察している。

 その日あった出来事増田毎日書き込んでいる。

 文章の癖から「あ、またこつの日記だ」と私の日記を分かる人がいる。

 「こいつこの前はこんなこと書いてたのに」「毎日同じようなこと言って成長がないな」とか思われてる。

 だからはいつも一人称文体を変えて日記を書いている。(それでもバレてる)

こういうのが「監視されてるという思い込み」なのか?

それとも、この程度なら誰でも一度は考えることなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん