2021-08-13

0円生活に見る資本主義経済暴走

Youtubeでたまに0円生活とか山菜採り動画を見る

考えてみると、昔は手付かずの自然が嫌ってほどあって、そこで山菜取ったり魚取ったりできたんだよな

今もできなくはないが、世の中に資本主義経済というシステムが波及してくるにつれて、

土地にも値段がついて所有者という概念が拡大して、所有者の許可なく自然資源を取ってはいけないということになってきた

だんだんと誰のものでもない共有地としての自然資本主義に飲まれて消えていく真っ最中だということだ

お金を払って所有権を譲ってもらったり、売り物として買わないと山菜や魚も手に入らない

資本主義システムに乗らない生き方という選択肢は段々と無くなっていってしまっている

恐ろしいね。これを資本主義暴走と言わずにはおれまい

  • 共有地の悲劇って知ってる? 市民全員が山菜を採ったり川の魚を釣ってたら、あっという間に日本の全ての野生種は絶滅するよ。 根本的に人間が多すぎることが問題。

  • ネットで拡散されてワーッと人が集まって狩り尽くしたりしなかったからだよ

  • 共産主義でも、土地は国家の物だから勝手に取ったらダメだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん