2021-05-29

三大怒られない違法二人乗り

耳をすませば

当時は自転車はかなり多めに見られていた時代だしいうて免許必要ない乗り物から子供のやること」みたいな理屈も通る。

もちろん現実では自転車だろうと事故れば自分が死んだり他人を殺すことになるのだから子供だろうと責任のある運転が求められる。

イリヤの空、UFOの夏(正しい原チャリの盗み方)

状況としては戦時中であり、発信機や盗聴器が仕掛けられていたという事実があり、敵のスパイに捕まったらどうなるかわからない(本当にわからない)ので手段を択ばず逃げる必要がある、という事情があるので盗んだ原チャリで二人乗りや速度超過くらいはしょうがないみたいなところはある。

そもそもイリヤって免許持ってるんだっけ?軍からそういうライセンスが与えられててもおかしくないしだったら取得から一年は経ってるんじゃないだろうか。でもあのスクーター二種じゃないよな

あと一つは?

  • 違法というが、その作中で違法だという話が出たのか? マンガやアニメと現実をごっちゃに考えてない? 現実の常識的にとか言うのなら、マンガやアニメを見るのはやめたらどうかね?

  • ゆず

  • なんの作品だったか忘れたけど、崩壊世界系で「無免許運転は高校生の特権だろ!」って言ってるのがあって清々しかった。 まともに治安維持が機能していないと大体違法運転も罷り通...

  • 緊急回避といって生命を守るためなど、仕方がない事情があった場合で、かつ弁償をする場合 罪に問われないことは現実ありえるが 盗んだ自転車を使えなかったひとが、事故で死ぬ等の...

  • KING OF PRISM

  • トンボとキキの二人乗り

  • 月刊少女野崎くん

  • 今だって自転車の2人乗りシーンで炎上なんざせんやろ

  • 海が聞こえるってお蔵入りなの!? イリヤって戦時中のお話だったんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん