2021-03-23

NTT東日本フレッツ光引っ越しハードモードすぎる

転勤が決まり、フレッツのウェブサイトから引っ越しの申し込みをする。

NTT東日本から連絡が来るが、「転居先の集合住宅の同じ部屋に光回線を引っ越そうとしている人がもう一人(フレッツじゃなくてコラボかも)

いるので手続きが進められない。その人を探して修正させろ」とのこと、NTTからはもう一人に連絡できないとのこと

社宅みたいなものなので、それらしい人(似た名前の部屋番号に転居しようとしている人)をさがして確認してもらうが、

先方はちゃんと(私とは違う)正しい部屋番号に申し込んでいた。

しょうがないので、NTTに「申し込みがダブっている人は見つかりませんでした、でもこの部屋に引っ越すのは私だけです」

と連絡すると、「それなら手続きを進めます」とのこと。(え?だったら最初から…)

ここで次の難関

NTTが「工事をするのに、集合住宅光回線機械が入っている扉を開ける鍵を用意してください(ココまではわかる)。

そして、工事の時に私の部屋(2階)と下の部屋(1階に住んでいる他人の部屋)に入る必要があるので了解をもらってください。(え?)」

私「そんなことしなければならないんですか?」

NTT「この建物ではこれまでも同じことをしてもらっています

私「…」

これまで10年ほどフレッツ光を使ってきて2回ほど引っ越し経験してきたが、こんなことは初めて。

(ちなみにその集合住宅は光分配方式だそうです)

今はWimax契約について調べています。どこかオススメある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん