2021-02-22

ロックしすぎ問題

会社の中にはメール、スケジューラー、e-ラーニング、顧客データベース給与明細、勤怠管理など様々なシステムがあり、毎日何かしらログイン必要である

さらに社内特有システムが多いので、プライベートで使っているあれこれのようにパスワード自動的に記録してくれたりはしないし、セキュリティ上数か月に1回は更新する必要がある。

パスワードを忘れたらロックして詰むのである

そして、その中のいくつかのシステム自分の課が管理しているため、1日に5件は「ロックしたので解除してください」の依頼が来る。

ロック時に表示されるメッセージに「在宅勤務が多いのでメールで依頼してほしい」と注意書きをしていても電話で依頼してくる人も多い。

中には、2か月に1回は必ず依頼してくるロック王も存在する。

もうさ…社内に1人ロック解除係を設けてくれないかな…。

社内のあらゆるシステムロック解除を一元管理してくれる人がいたら、めちゃめちゃ便利だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん