2021-02-22

従業員ボーナスより株主還元しろという立場になっていた

賞与なんて出す前に株主還元しろよ」

あれだけ労働環境改善ボーナスアップを望んでいた私が逆の立場になったら、考えも逆になってしまっていた。

従業員給与が上がらなかったのは「株主への配当より大事ではなかった」だけ】という記事を読んだ。

https://www.financepensionrealestate.work/entry/2021/02/21/192319

私が勤めるのはとある上場企業

株式投資をある程度している方であれば、知っている方も多い「投資家にとって優しい」企業である

株主還元に前向きで、内部留保もしっかりしていて、自己資本比率もかなり高い。

投資家にとって魅力的な企業である

裏を返すと「従業員にとっては優しくない」企業なのである

今年のコロナ禍の影響もありボーナスは寸志程度の金額しか貰えなかった。

それにもかかわらず増配はしっかり行い、今後も株主還元をしっかり行います。という発表もしていた。

なぜ我々が貰えるはずだったボーナス増配の枠に回ってしまったのだろうか。

株主還元大事だが、従業員にも優しくして欲しいと切に思っていた。

ある時、私が保有する株式が減配を発表。

それにも関わらず賞与役員報酬は昨年比と比べてほとんど変わらないことに文句が出た。

賞与なんて出す前に株主還元しろよ。

他の方々も減配するなとさんざん文句を言っていた。

いつから私は逆の立場になっていたのだろう。

  • 労働者の給与ってのはあくまで労働の対価だし、それは利益が出るかどうかとは関係ないからね。 逆に利益が出なかったら一方的に減給ってのも法律上は通らない。 なのに儲かった時だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん