2021-01-24

ビートたけし誕生日

1月18日は殿の誕生日だ。今年74歳になられる。

芸能人誕生日の迎え方はそれぞれだ。

有名なのは和田アキ子さんだろう。毎年、芸能界の重鎮、アッコファミリーの面々が集い、大々的に開催される。その豪華メンバーに、一昨年はAbemaでテレビ中継もされていた。

勿論、ボクは参加したことはないのだが、毎年、幹事は誰、誰が何人規模で参加したか、などが話題になるので、ある意味芸能人靖国参拝」とボクは呼んでいる。(無論、漫才ネタですよ)

対称的に殿は歳を取るに連れ、毎年、誕生日が地味になっていった。

「歳を取ると誕生日なんか目出度くもなんともないんだよ」

と仰られ、軍団に集合をかけることもなくなった。

 誕生日後に、スタジオで偶々、お会いして祝福の言葉を言うと、口に手を当て「しー」とする。

「そういうのは言わなくていいんだよ」

 弟子誕生日を強調して、スタッフや周囲に気を遣わせることを良しとしないのだ。

70歳に成られた時は、古希の祝いとして、ご自宅にお届け物と個人的にお手紙を同封した。

殿にお手紙を書くことなど、弟子志願の時、以来なので緊張した。

内容についてはまだ書かないが、ハガキ職人が書くような、くだらないことだけを書いた。

翌日、フジテレビバイキングの生出演後、移動の車に乗っていたら電話がかかってきた。殿からだ。車の中なのに直立不動してしまう。

web

「おい、水道橋!オマエの手紙は笑ったよ。なんだあれ、あれは最高だったなー。まー笑った、笑った。とにかくありがとよ!」

 と言って切れた。

 一日中ハッピーな気分になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん