2021-01-04

紙の寿命

中性紙なら100年持つというが

自分自身100年生きるのかどうかわからないし、紙の劣化なんかそれほど気にしなくていいな

子どもとき学校プリントかに使われてた、がりばん?わら半紙??

あの粗末なざらざら紙とかは早々に劣化しそうだが、

ごくごく普通一般人紙類寿命なんか気にする必要ないのかなーと

というのが、今自分31歳で、自分小学生ときに買ったレターセットを実家から発掘して、わざわざ現在の家に古いレターセットを持ち込んで使ってるんだけど、保存がちゃんとされてたか全然現役として活躍できることに感動している。

小学生て!!今31歳で!31ひく12は19年

19年前に買ったレターセットがきれいに使えてるんだもんなー

付属シール劣化しているものとそうでないものがあって、

粘着性がなくなってしまったシールは糊で紙に貼って使ってる

紙ってすごい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん