2020-09-12

イマジナリーアドバイザー

免許を取得したての頃、親を乗せていたら、信号のない交差点での右折タイミング信号のない交差点での合流タイミングで「私なら今曲がっていた」「早く曲がれ」みたいなことを言われることがあった。

自分教習所の頃から運転に苦手意識があり、他車との距離は相当とって右左折をしていたので、そうした発言は多く受けた。

そうして言われ続けた結果、親を乗せて運転していると、別に何も言われていないのに早く曲がらないといけない気分になり、かえって運転が危なっかしくなった。

場合によっては一人の運転でも想像上の親が言ってきそうな気がしてくる。

同様のことは料理を作る際にもあり、親や兄弟料理を作っている際に「私ならこうしていた」という発言を受けたことを思い出し、かえって中途半端ものが出来上がる。

「私ならこうしていた」という発言は、発言者の能力を前提としての話であり、その人と異なる能力の人がそのまま受け入れるのは中々どうして難しい。

そのくせ言われた経験だけは色濃く残り、要所要所で思い出して行動を縛るので厄介だ。

発言者としては勝手に人のせいにするなと言いたいだろうが。

  • めっちゃわかるー こっちはこっちの安全率があんのよと言いたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん