2020-08-23

現代文豪

文豪、いつまで経っても明治くらいの奴ばっかなのなんなんだ

安部公房とか星新一小松左京とか北杜夫あたりもボチボチ文豪になっていったりせんのかな

つか東野圭吾とか宮部みゆき池井戸潤みたいな人らって後世どんな扱いになるんだろ 大衆バカ受けして文化的デカい影響をもったものの、あんまり高尚な感じはしない人たち

将来的には高尚なもの扱いされるようになって教科書に載ったりするのか? それとも彼らみたいはドラマ映画化直木賞側の人らは忘れられて芥川賞側の作家名前だけ残るようになるのかな

100〜200年後の国語教科書見てみたすぎる あっでもそのころにはもう教科書なんてなくて、脳にインプットするデータしかなかったりして… そうはならんか 少なくとも日本ではそうはならんやろなあ…

とにかく文豪といい音楽家といい古すぎる 権威あるもの現代はいつ組み込まれるんだ

  • じゃあ剣豪は?今の時代に剣とかないか。銃だよね。じゃあ文より絵じゃない?神絵師とかじゃない?文豪より強そうじゃない?よかったね。

  • 文化やエンターテイメントが多様化しって、小説のプレゼンスが相対的に下がったと思う。 だから当時のような文化人の代表であり、誰にでも読まれるような文豪は現れない可能性があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん