2020-08-06

シン・ゴジラコロナ

Amazonプライムでそろそろシン・ゴジラが見れなくなるよーと表示されていたので、

数年ぶりに見返してみたんだけども

前例のない事態が起きて

政府右往左往している間に

「こうなればいいなー」という

根拠のない楽観論を唱えているうちに

人が死んでいく

もちろん今回のコロナ禍に当てはめようとすると

違うところもたくさんあるわけだけれど

どうしても重ねて見てしまった

専門家会議無能象徴のように戯画化されていたけども

事実政権専門家無視して捻じ曲げるという醜い現実だった

そして。

矢口会議で「巨大な不明生物可能性があります」と発言したとき

馬鹿なことを言うな。議事録が残るんだぞ。政府に恥をかかせる気か」と責められていたり、

文書主義民主主義の根幹だよ、というセリフ現実の前に余りにも虚しく響いた

まさしく現実虚構凌駕していく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん