2020-07-23

みんなの感覚が分からない

新型コロナウイルス流行ってから、体調を崩すと「嗅覚と味覚に異常はあるのか」ってすげえ勢いで聞かれるんだけどそもそも何が正常なのか分からない。

今まで色んなもん食べてきたが、一緒に食べてる人が「これ美味しい」って言ったらああじゃあそれは美味しいんだ、っていう認識をしてきた。

しかも元から嗅覚と味覚が鈍かったらしく、「あまり匂いを感じなくなる」とか「味がしなくなる」とか普通じゃんって思ってたら、皆違うんだな。

でも匂いなんて最初だけ香ってすぐなくならない?食べ物の味感じるのって一口目だけじゃね?

みんなそうじゃないの?本当に自分けがおかしいの?

ついでに

みんなの反応見て少し考えたけど、そもそも異常が何なのか分からないのかもしれない。

だって匂いも味もほとんど感じてなかった人からしてみたら、匂いも味も完璧に分かることの方が異常だし。

「みんなと比べて異常」って言われても人の感じてる匂いも味も分からいから比べようがないし。

「これはもしかしたら異常かもしれない」って思っても、みんなからしたら正常かもしれないし。

みんな何をもって正常か異常か判断してんの?

  • 「みんなの感覚」の前に、「みんな」に対する感覚自体も幻想かもしれないよね。例えば、「沙耶の唄」みたいな。

  • 確かにな 匂いとか味がしなくなったら流石に分かるだろうかと思ったが起きた瞬間「この空気の匂いはいつもと違う…!」って思うわけでもなし

  • いや、プロダクトをやってるから、コロナではなく異常を感じる場合もあるからなんともいえない。 異常を感じることなんて職場の近くではよくあるが 工場が近くにあるやうなんてべつ...

    • 変な話だがオゾン臭を感じたら教えて下さい という話はできるとしても おっしゃられるように 職場では 異常を感じたらとはいわれないが、いわれたら 何のことだかわからないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん