2020-03-03

不安について

今、世の中を支配しているのは「不安である

私達は「不安」の原因がどこか自分以外のところからもたらされたと思いがちだ。だから不安」を取り除くためにしばしば敵を作ろうとする。

敵を排除することによって安寧が訪れると錯覚をしてしまう。実際はそれで「不安」が取り除けるのではなく、新たな敵を作りたくなるだけだが。

そして権力を持つものに、その敵を排除するよう強制的規制をしいてくれるよう望んでしまう。

一方権力を持つものはその「不安」を利用しようとする。「人々の声に応える」ために強力な規制をしき、自らの権力ますます確固たるものにしようとする。

権力に従わぬものを反逆者として新たな敵に認定し、人々の不安コントロールするのである

から不安」を取り除くためにどうすればよいか、考えなければならぬ。

不安」を取り除くことを、権力者に要求するのは危ういことだ。

--

私は敵を作っていないだろうか。新型肺炎に罹った人にお見舞いの言葉じゃなくて、呪詛言葉を投げかけようとしていないだろうか。常に問いかけたい。

  • Windows MEを知らない世代

    • わかりやすいな Windows ME とWindows 7 をくらべて プログラマーとか SEとか ドンだけ大変な仕事だと思う?っていう   いまなんかある?例にちょうどいいの

  • 140文字以上読めない人や自己判断出来ない人には 情報が安心ではなく不安の材料でしかないのは悲しいと思う それ以上に311から微塵も進歩していない日本の報道を情けなく思う 海外ニ...

  • 正直、311、COVID-19 と同じ状況だなって思ってる   2020-03-03 (anond:20200303164004) 米国ではどんな報道しているのか? 発生が中国だったので横槍が入らなかっただけかも知れないがCNNは二本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん