2020-02-10

千年後に伝説になっている人

ネット社会では生まれない気がする。

から唐揚げが出てきたとか、そういう都市伝説が千年後にマジで信じられるわけもない。

例えばビル・ゲイツが後の伝説的な、いわゆる神話クラスの始祖として宗教的偶像崇拝対象になるなんて、まずありえない。

いわゆるインターネットを介さなミームによって伝説は作られると思っているので、今日では三国志演義的な嘘は全く通じないことになる。

まあ、韓国付近はどうなるのか知らないけど。

「じゃないミーム」っていうのは、例えばメソポタミアあたりの古代洪水神話世界に伝播して各地の神話になった、みたいなものなので、ある程度の地域性知名度と、出処の不確かさが必要なわけで。

そこへ来るとてから唐揚げが出たなんて、誰が出したか一目瞭然なわけですよ。

全部ネットに書いてあるわけだから

  • サトシナカモトがもういるだろ

  • 1000年後、名前が忘れられても影響を残し続けるのはウォルト・ディズニーと水木しげる。 ミッキーマウスは忘れられるかも知れない。でもシンデレラや白雪姫などの古典は残る。妖怪も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん