2019-12-02

待ったなし! 街から電柱をなくす三つの秘策

待ったなし! 街から電柱をなくす三つの秘策

https://news.livedoor.com/article/detail/17463110/

【秘策・その1】電柱の「土地代」を思いっきり高くする

【秘策・その2】原則として新設を禁止する

【秘策・その3】市町村に無電柱化の担当者を置く

その2は実際に始まるね。

その1は可能なのかどうかと思ったが、国土交通省有識者会議で案が上がったとの事。

記事を読んで思うの筆者が本当に危機感を持っているのが伝わってくる。

命に関わるから当然なんだけど。

 だが、のんびりスルーしている場合ではない。千葉県では今年、台風で約2千本電柱が倒れ、長期間、大規模な停電が発生。冷房が使えず、熱中症による死者まで出た。おおげさではなく、恐れていたことが現実に起き始めている。

 昨年の台風21号では関西で約1300本の電柱が破損し、約240万戸が停電。今年の台風15号ではその約1.5倍の電柱被災し、停電戸数は約93万戸、復旧に2週間近くかかった。路上電柱が倒れれば、救急車消防車の行く手を阻む。命にかかわる問題だ。

 近い将来、南海トラフ地震首都直下地震が高い確率で起こることを考えれば、もはや今そこにある危機ととらえるべきだ。

  • 新設を禁止にって言うけれど、地中化で肥大化する財源はどこから出すの?って問題に当然直面する。 まさか電柱地中化のために税金を上げるなんてわけにもいかないので、現状どうに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん