2019-09-12

ツイッターリツイートしたら名誉毀損罪有罪になるってよ

ツイッター検索機能だけ使ってる俺大勝利だわ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000034-mai-soci

ツイッター他人投稿引用する「リツイート」で名誉を傷つけられたとして、

橋下徹・元大阪府知事ジャーナリスト岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟判決で、大阪地裁12日、33万円の支払いを命じた。

末永雅之裁判長リツイートについて「投稿賛同する表現行為」として、名誉毀損(きそん)に当たると判断した。

  • ブックマークすると名誉毀損になる将来も近い

  • これは割と妥当な判断だと思うぞ。 リツイートという行為だけが無責任にできるなんて道義上許されるべきではない。

    • デマの原点や実際の事件より 小中学校にいるクラスのお調子者とか 近所のスピーカーおばさんが一番迷惑みたいな話だもんな それを地域レベルでやってたら、そら有罪よな

  • 違和感あるけどこのくらいの判例あっても良いかもしれん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん