2019-04-08

予算10万のPCの選び方

スペック

現在購入できるPCで一番性能差がでるのは記憶媒体SSDHDDか。たとえセレロンCPUでもSSDであれば30秒くらいで起動できるが、HDDモデルでは1分半以上かかる。

費用対効果を一番感じられる部分なのでCPUランクを落としてもSSDモデルにするべき。

形状

大きく分けてノートデスクトップコンパクトintel nuc等)の3種類。

持ち運ぶならノートPC

コンパクトタイプモニタの後ろにVESAマウントで装着できる。

物理的に机を広く使いたいなら、キーボードをどければいいだけなのでノートPCよりも設置面積が狭い。

コンパクトノートPCは同じCPU

デスクトップデスクトップ用のCPUなのでノート用とは性能が格段に違う。設置場所に余裕があり、性能が必要ならばタワー型。

モニタ解像度

ノートPCでもFULLHD以上は必須デュアルモニタにするには解像度を合わせること。テレビモニタ代わりにすれば買わなくてもよい。

OS

professionalのほうが良い

Homeとの違いはリモートデスクトップユーザー管理

HomePC故障したときHDDを他のPC移設してデータを読み取れないことがある。

リモートデスクトップVNCでも代用できるが、レスポンスがまるで違う。

OFFICE有無

outlookがいらないなら、プレインストールではなくてEXCELWORD個別に買うと2台までインストールでき、PCを買い替えても使える。

差し込み印刷とかEXCELマクロを使わないならGoogleDriveのドキュメントスプレッドシートで充分。

キーボードマウス

ワイヤレスのセットが3000円くらいで買える。

ONOFFスイッチ付きがよい。

ウイルス対策

windows標準でよい

他に考慮することがあれば教えてほしいな

  • 今時タブレットじゃなくてPC?

  • iPadProの方が便利

  • mac mini

  • VRをやるならGTX1050TiまたはGTX1660以上のGPUがあった方がよい

  • ウイルス対策は windows defenderがあれば ウイルスバスターズとか入れなくても大丈夫ってよく言うけど、ほんとに大丈夫なんですかねー。 会社用のパソコンなんか特に

    • ベロチューしまくったらゴムハメでもエイズ感染るだろ? Defenderが優秀なんじゃなくて市販ウイルス対策が簡易すぎて本質的に無駄っちゅうわけ

      • じゃあ買わなくてokですね。 金かかんないし重くなんないし危険じゃないし よかった

      • ベロにもコンドーム付けてる俺に隙は無い?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん