2019-03-02

最近閣僚をめったに辞任させない安倍総理って賢いよな

世の中の大半の有権者政治殆ど関心がないわけだけど、流石に◯◯大臣責任を取って辞任を表明しましたって報道を目にしたら「なんやなんや?」「どしたどした?」って一気に野次馬根性を刺激されて内閣の失点を認識し出してしまうんだよな

からそもそも内閣の失点を失点と認めない姿勢内閣の存続には重要になるんだよな。だから閣僚を辞任させるという明示的な失点の表明を避けることが何よりも重要

から直近だと麻生根本桜田も辞任させない。

安倍総理はとても賢い。

そしてそうして部下のミス身体を張って守る安倍総理の党内の求心力は更に高まって一石二鳥ってわけだな。

逆に安倍総理周辺のミスを庇い総理を守る為に身体を張った柳瀬元総理秘書官佐川理財局長らにはしっかりと論功行賞として出世のご褒美も与えるという良采配。

こんなん最高の上司ですやん。

これが野党には徹底的に不足している政権担当能力ってやつなんだよな。

  • 安倍総理と法律を守る限り立場も天下りも安泰だから役人もみな私が独断でやりました総理は悪くありませんと被る ワンピースの仲間たちのように強固な信頼で結ばれた無敵の内閣だ

  • 辞めさせたところで別にアベが評価されるわけじゃないし、それどころか余計にニンメーセキニンがどうとか調子づかれるだけなんだから、まあそうもなるわな お互いの姿勢がこういう...

  •                                                           anond:20190302235501

  • 自民アンチの俺だがそもそも民主への政権交代前から失言とかで役職や議員を辞める必要ないとネットで主張してたけどなかなか賛同が得られなかった。選挙で落とせばいいだけなんだ...

    • たぶん批判報道の萎縮は民主への政権交代前からの相対的な感覚に思える 前のコロッコロ変わってた時の報道が加熱してたのは政権交代ってある意味望みがある状態だったからで結局今...

  • 法に反しない範囲で可能な限り事実を捻じ曲げ身内を守り無謬性を保つというのは霞が関メソッドそのもの。 大臣の問題に限らずあらゆる不正と疑惑をこのメソッドで乗り切ってるし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん