2019-02-21

スクショ引用範囲内ではありません

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/yowai-otoko.hatenablog.com/entry/2019/02/20/210633

スクショ引用範囲内だと思っている人がちらほらいるが、みなさん妄想もほどほどに。

スクショ撮ってアップすることはふつう著作権違反です。テレビスクショをアップすることがアウトなんだからちょっと考えればわかるだろうに。

はいはい、どうせ漫画引用を例に持ち出すんでしょう?

これも誰が流したかからないけど、大きな間違いです。まず漫画コマ引用が許されるのは、ページの4分の1以下とか、細かく判例で決まってるからね。それ以外はアウト。

スクショで紹介がだめならブログほとんどだめになるっていうあなた。そうなんです、だめなんです。本の表紙もCDジャケットもアップしちゃだめなんです。当然でしょう?

それをなぜかOKだと勘違いしている著作権意識のひくい人たち。あきれるね。そもそも「紹介」は批評じゃありませんから

  • へーこんな裁判もあるのか!って参考になるし、こんな争いに巻き込まれないように注意しよう!と勉強になる。 強い女メーカーをスクショで紹介したら @agt87_ さんに損害賠償50万...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん