2018-08-25

流暢に会話できるようになりたい

行きつけの歯医者先生書店でばったり会い、以前彼に本を勧められて、まさにその本を立ち読みしていたところだったので、自然に本の話になった。

勧められてばかりではアレなので、と思い、こちらも好きな本を勧めてみたところ、興味を示してくれたのでいっしょに本の検索機に向かったのだけど、その途中で彼が乃木坂46写真集を指差して、「いいね、これ」という。

その言い方がとても微妙で、こうやって文字にすると彼が個人的にそれが好きなんだろうという風に見えるけど、その場ではそうはっきりは読み取れなかった。

この時、ふたつの可能性があると思った。ひとつは、やはり彼が個人的にそれが好きで、「いいね」と同意を求めているという可能性。もうひとつは、彼がこちらの好みを探ろうとしていて、とっかかりにその写真集を指差して「いいね」と言ってみた、という可能性。

言い方からしてどちらともつかないような感じだったので、「あ、それ、写真集ですか」のようなどうでもいい返事しかできず、その話はそれで終わってしまった。

もうちょっと突っ込んで、「乃木坂好きなんですか」とか返してみても良かったと今になって思うが、そういうとっさの判断ができない。

ちなみに自分乃木坂46別に好きではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん