2018-07-06

「勝てなければ意味がない」

先般のサッカーワールドカップベルギー戦後にとある選手インタビューで述べた言葉

すばらしいゲーム内容で、多くのサポーターや観衆を興奮と感動の渦(?)に巻き込んだ日本代表は、敗れはしたが大いに歓迎・祝福・称賛ムードだった中で、なんとも突き刺さる言葉だった。

しかしながらこれこそが揺るぎない事実なのである

いくら称賛を浴びようが、内容はどうであれ(無論最低限のルールスポーツマンシップにはのっとる必要はあるが)、「勝つ」ことこそが最も重要なのだ

いくら女と仲良くなれようと、称賛や尊敬を浴びようと、何度デートできようと、付き合えなければ意味がない。

「次に活かせ」みたいなきれいごとを吐く前に、目の前にある獲物を確実に手に入れる方法を考え抜き、実践することのほうがよっぽど重要なのだ

しかしたら「次」など永遠にやってこないのかもしれないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん