最初にワクワクした経験の追体験を求めてない?
ギャラクシアン~ゼビウス時代のアーケード
ウルティマミストアートオブウォーシムシティ時代のPC
ストⅡ~バーチャ時代の対戦
卒業超兄貴プリメのCDメディア黎明期
プレステ中期とドリキャスのとんがりゲー乱発期
ウルティマオンライン~エヴァークエストの頃のMMO
二番煎じ感が比較的薄かった時代ってこれくらいだと思う(和RPGはまるごと二番煎じなので)。
上見りゃ分かるが、同じ環境・ジャンルでは2回以上ゲーム体験の新奇性が高かった時代は来てない。
自分のゲーム体験を自分でなぞるような遊び方して未知のワクワクはそりゃ得られないだろ。
環境変えるのがいいんだが、携帯ゲーやVRになじめなかったんならいっそボードゲームやってみるのもいいと思うぞ。
ゲーム感覚が衰えてるならむき出しのゲーム性に触れ直すのが近道かと。
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