2018-04-14

人を傷つけるから

自分は人を傷つけるから人と接するのが嫌だ、と言った時に「皆誰かを傷つけてるんだから気にしなくていいよ」って言われた。けどそういうことじゃないんだ。

それが客観的にどうかなんて判断を求めているわけじゃない、他人気持ちを気にしているわけでもない、私がそういう行為をするのが嫌だから、人と接したくないと言っているのに、まるでこちらが優しすぎて相手を気遣っているかのような聖人君子解釈をなんでする。相手を気遣ってるわけじゃない、そういう行為をした自分が嫌で、そういう行為ができる自分がいやで、だからそもそも人と接すること自体が間違いだって思っているのに、まるで人は皆人と接して生きているんだよ、本当はみんなと仲良くしたいんだよね、気にしなくてもいいよ、みたいな謎の上から目線。そう言うことを言わせたいわけじゃない、そう言うことを言うってのはわかっていて、言わせたくない、私は私の優しさアピールのためにこういうことを言っているわけじゃない。

仲良くしたいわけじゃないし必要から接しているだけ。生きていくために人と接する必要があるのはわかる。でも、人は皆人とわかり合いたいのだと思うんだ、自分が嫌な奴だと思われるのは別に他人感情からどうでもいいけど、そう言う行為をする自分が許せないというだけで、だから人とかかわりたくないのに。自分が傷つけるその他人に対して、自分のことをわかってくれとは言わないし思ってないし期待してない、でも、この気持ち吐露する人には、この文章を読む人には、わかってほしいと期待してしま自分が嫌だ。

  • 人の選分をしましょう。お人好しには詐欺師とか相手を利用したいだけのやつが寄ってくるよ。 9割の人間はお人好しでいいが、1割には冷酷に当たり、無視しないとならない。 多分こう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん