2018-04-09

なんかタップするキーボードみたいなやつ

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/07/news004.html

↑これ見てすげえ良さそうだけどいまいち使いにくそうだったので、もうちょっと改善するとしたらどうだろうか、というアイデア

1、空中でも使えるように親指以外の指だけで操作できるようにする

  電車の中とかVRゲームやってるときとか、叩くものが無いときに空中でも使えるようにしたい。

  なので、親指と他の指を叩くことでも使えるようにする。(センサは4本の指だけに付ける)

  もちろん机とか脚とかをを叩いても使える。

  親指はスマホいじりながら、残りの指で入力、みたいなこともできる。

2、同時押しはある程度制限する

  人差し指と小指の同時押しとか厳しい組み合わせは避ける。

   単指:人、中、薬、子

   2本:人+中、中+薬、薬+子

   4本:全部(3本だけをセンシングできるように動かす、というのは難しそうなので)

  以上の8種類の入力だけで何とかする。

3、日本語入力できるようにする

  ベル打ちみたいな仕組みにする。

  最初の1押しで子音を指定。4本指でシフトアップ

   人:あ行→ぁ行

   中:か行→が行

   薬:さ行→ざ行

   子:た行→だ行

   人中:な行→ぱ行

   中薬:は行→ば行

   薬子:ま行→ら行

   4本:やゆよわを→ゃゅょん

  2度目の押しで母音指定

   人:あ

   中:い

   薬:う

   人中:え

   中薬:お

  小指連打は辛いので、母音では使わない。

  「こんにちは」だと↓の11タップ

    中・中薬・4・4・中・人中・中・子・中・中薬・人


結論

 無理。変換キーが無い。記号も打てない。

 誰かもっといいやつ考えて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん