2018-03-13

十数年前、花王製品を使ったら多汗症になった

ビオレだか8×4だかの、さらさらパウダースプレーという製品だったと思う。素肌にスプレーすると、さらさらになるよ、というもの

ワキにスプレーしてみたらすっごい沁みて、その日以来、多汗症になってしまった。

当時高校生だった私は、制服シャツに出来たワキの汗ジミを見て驚いた。今までワキ汗なんてなかったから。

十数年経った今も、変わらず。シャツブラウスTシャツも着られないので、年中ワキ汗をかいても色が変わらないニットばかり着ている。汗取りインナーなんて全く意味が無いほどの量。それでも今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきた。私が今専業主婦をしているのも、多分これが関係してる。

戻れるなら、そのスプレーを使う前に戻りたい。少しは人生が変わっていたかもしれない。だけど、痛みもないし、命にかかわる病気でもないし、うまくやっていくしかないんだろうなぁ、と分かってはいる。

(ちなみに、大学生のころに意を決して多汗手術をしているような美容皮膚科?に行ったことがあるけれど、市販製品を使って多汗症になってしまたことを信じてもらえなくて、泣いて帰ってきた)

  • 一番気にしてるのは本人なんだなぁ 私が今専業主婦をしているのも、多分これが関係してる。

  • それ、たまたま年代的に多汗症になる時期と商品の使用開始がかぶっただけだと思う。 毛を剃ると濃くなるって俗説も同じで、ちょっとムダ毛が気になるので剃ろうかなって時期と、自...

  • (ちなみに、大学生のころに意を決して多汗手術をしているような美容皮膚科?に行ったことがあるけれど、市販の製品を使って多汗症になってしまったことを信じてもらえなくて、泣...

  • はいはい これからもずーーーーっとぜーーーーんぶ他人のせいにして被害者ヅラして生きていって下さいね。 あなたに子供が居ないことをただ願っています。

  • 花王の評判落としたいだけに見える。 ちゃんと説明通りに使ったの? すごい近くで使うアホとかいてビビル。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん