2018-03-07

震災高台移転

昨日の読売新聞に、高台地価が高くて移転できないって話が載ってた。

元々の土地150坪は市が買い取ってくれたけれど、高台土地100坪に移るには300万円だっけな?足りないと。で、家を建てるにももっとかかると

田舎から分譲地の大きさが最低そんくらいなのかなぁかわいそうに、と思ったんだけど、ちょっとググると50坪くらいのもあるみたいだけどな。

この辺どうなってるんだろうね。

土地造成・分譲とかも凄い利権が絡んでそうだし…

飯田産業系のパワービルダーに一括してやらせりゃ、各戸40坪くらいで安く仕上げてくれるんじゃねーかと思っちゃうんだけど、なかなか難しいのだろうか。

地震保険火災保険の半分しか出ないからそのあたりも厳しいんだろうけど、被災者って原発絡まない地域助成金とかないんだっけ?

なんかいろいろモヤモヤする。

もっと上手くやれるはずなのに、不当に儲けてるやつがいる気がしてしまう。

震災復興だろうと利益を出すのはもちろん当然だけど、おかしいところがありそうな気がしてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん