2018-02-26

カルチャースクールのゴールって何だ?

自動車学校なら免許を取れば卒業(正確には逆だけど)で、それがゴールでいいよね。

子ども向けの、書道教室そろばん教室スポーツチームなんかは、学校卒業を以ってゴールとしてよいだろう。


でも、大人向けのカルチャースクールあるでしょ。例えば、料理教室とかフラワーアレンジメント教室とか。

そういうのって、いつまで続けるものなの?

老人向けのパソコン教室とかなら、毎回忘れちゃうから、半永久的に学び続けられるのだろうが、

主婦ビジネスマン向けの料理教室なんて、ある程度通えば一通り作れるようになるでしょ。

先生を追い越すのは無理にしても、そう毎回毎回教わるようなこともなくなるんじゃないだろうか。

その頃には先生と仲良くなっているだろうから「辞めます」なんて言いにくいよな。

いっそ引っ越しでもあれば、いい機会なんだけどさ。

それとも先生が「あなた今日卒業です」って言ってくれるの?それなら安心なんだけどな。


なんて考え始めちゃうので、料理教室に通ったことがありません。

  • なんでもある程度上達したら、できることできないこと独自でやりたいことが見つかって自己満足できるレベルになるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん