2018-01-07

殴り殴られ教え教えられ

殴らずに教えられる先生 vs 殴られずとも学ぶ生徒 → 望ましい

殴らないと教えられない先生 vs 殴られないと学ばない生徒 → 本当は望ましくないが一応Win-Win

殴らないと教えられない先生 vs 殴られずとも学ぶ生徒 → 生徒Lose,問題

殴らずに教えられる先生 vs 殴られないと学ばない生徒 → Draw先生・生徒の力量により勝ったり負けたり.先生が負けると悲惨

環境遺伝により格差があるため,一定量割合で各層にこの4タイプ存在すると思う.

問題ミスマッチが発生した場合にどうするかで,強い立場の方を頑張って教育するか,弱い立場の方を逃がすか,あるいは両方か.

私自身としては,暴力による解決は望ましくないし,なくしていくべきだが,すべての生徒に対し交流対話のみで問題解決できるかといわれると難しいと思う.

しかしこういうのってケースバイケースで一律に対応するのは難しいし,生徒達もどんな結果にせよ数年で去ってしまうし,教育って難しいなーと思う.

すべての人類が隣人を愛する平和世界は実現するのだろうか.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん