2017-11-10

天皇がいる限り出自差別される人はいなくならないっていわれたんだ

高校教師左翼で、

天皇という生まれながらにして高貴である位置づけの人がいる限り、部落差別とか出自で虐げられる人もいなくならないよ。

と言ってた。

自分右翼でも左翼でもないし、今の天皇の人柄も、仕事ぶりも好きだけど、

ももし将来、クソクソな天皇が生まれても、制度上は尊ばれるわけじゃん?

国が出自人間価値を決めるのをよしとする限り、「人は生まれながらに価値が決まる人がいる」という意識は人々に刷り込まれると思うんだよね。

で、どうなのかな、っていうのを社会人になった今もたまに考える。

どう?

  • アイドルがいる限りブス差別が終わらないみたいなたわごと

  • 日本以外の天皇がいない国で差別が存在しないのなら、理解してあげてもいい意見。

  • 天皇は正の権威だ。差別は負の権威といえる。 まず、陛下ご自身に価値があるわけではなく、天皇という立場に価値を見出す者がいる、という方がより正確。 権威は管理システムとして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん