2017-11-07

久々に凝ったフィッシングサイトを踏んだのでメモ

マイクロソフトコピーサイトが表示され、トロイアン○○(適当トロイの木馬ウイルス名)に感染したとのエラーメッセージとともに日本語機械音声でマイクロソフトセキュリティセンター電話するようメッセージ流れる

タブを閉じようとすると安全のためコンピューター自動的ネットワークから切り離すとの警告が出る。実際にはタブ操作を受け付けないようになっているみたい。

ALT+F4ブラウザを閉じて再度開くとタブを閉じることができた。ちなみに表示された電話番号検索してもヒットせず、番号を末から削って検索していくと恐らくYモバイルのものかと推測できた。

ちなみに表示されたアラート操作するとメッセージの通りトロイが仕込まれるようになっている。

追記:スクショとってYモバイルに報告すべきだったと検証PCから履歴コピーしたアドレス開いてみたんだがうまくページを再現できず。

  • 私も先月これに遭遇しました。怖いですね! わざとらしくMicrosoftのロゴ貼ってあったのが逆に怪しかったので、検索したらフィッシングでした。 リンクを踏まずに、カスペルスキーを起...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん