2017-10-12

ブレードランナーを知らない

LALALANDでライアン・ゴズリングが好きになった。ナイスガイズめちゃ面白い最高かよ。

新作のブレードランナー2049でも主演だ。35年前に上映されたブレードランナーって映画の続きらしい。すごく古いけど、折角だからそっちも観ておこう…という軽い気持ちだったのだ。

なに、あれ、超おもしろいじゃん。

AKIRA押井守攻殻機動隊、宮﨑駿のOn Your Mark、あとメビウスわたしが今までたくさん観てきた名作たち、そのエッセンスが随所に見られた。いやエッセンスなんて生半可なものではない、元ネタじゃん!これじゃん!!

世界観はもちろん、どのカットレイアウトとあの空気の多層構造っていうかゴチャ感、なんて言うかよく分かんないけど、とにかくどこもかしこも格好良すぎる。うどん屋のおやじ!お前かよ!

なんで!なんでみんなもっと早く教えてくれないの!これ必修のやつじゃん!

この映画以降、◯◯に関しての表現が一変した。いまその映画を見るとあまりに使い尽くされた表現ばかりに見えるが、そうじゃあない。みんながあれを真似したんだ!とかよく言われるタイプ映画じゃん!!!

びっくりした。なぜわたしブレードランナー存在を知らずにきたのだろう?

も〜そういう映画もっと早く教えておいてよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん