2017-09-20

人知検査を受けたら、発達障害可能性が高いらしい結果が出た

たぶんWAIS-IIIってやつ。

ちゃんとした検査機関で受けたら、言語IQ動作IQの差が24だった。

どうも差が15以上あると発達障害を疑う?ようだ

ネットで軽く調べると15以上でほぼ確定とか書いてあることもあって、そうなると24の私は疑いようもなく発達障害なのだろうか

けど、今回わたし発達障害との診断を受けなかった。

医師によっては診断を出すらしい。ただ、発達障害と診断を出すことに特に意義がないから出さないというようなことを言われている。

別に発達障害基準下りようと下りなかろうと生活の何かが変わるわけじゃないからいいんだけどさ。

なんとも宙ぶらりんで、どう自分の考えを落ち着けたらいいのかわからん

とりあえず、普通にいたって真面目に生きてきたつもりなんだけど迷惑をかけちゃっただろう周りの人たちに申し訳ないなあ。

  • 疾患概念そのものを理解できていない一例

  • 言語性IQと動作性IQの差が~とかヨタ話だろ いやそういう傾向はあるのかもしれんが 発達障害の究極的な本質は「自分と他人の区別がはっきりついてない」ことだと俺は思ってる 「サリ...

  • 就業や生活に困ってないなら、良いんだよ。 芸術家とか起業家には、多いらしいから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん