2017-08-17

https://anond.hatelabo.jp/20170817024622

太平洋戦争開戦が1941年でその40年前の1901年日露戦争前で日英同盟すら締結されてないですよ

5年前の日清戦争台湾あたり獲得して乗りに乗ってた時期

1900年頃のアメリカ経済的には今の中国に近くて世界一経済大国になったところ

この時期に40年後にアメリカ喧嘩売るとかは考えられない

そのあとのアメリカ敗戦して実質的属国になるとかも想像すらしてない

普通に考えれば負ける。1940年だったらなおさら負ける

40年後の中国日本経済の差がどれくらいできるか想像つかないですよね

軍事力日本のずっと上になってる可能性はある

日本中国領土になるか別として戦場になる可能性は高いと思いますけど

それか武力戦争にはならずに経済戦争で負けて中国資本に乗っ取られるか。この方が可能性は高いと思います

アメリカ中国との経済戦争になってしか日本人より中国人の方が経済上いから表面的な摩擦は起こさずに裏から手を回してやってアメリカに大きな影響及ぼすようになるとか

  • 1902年の日英同盟を「1901年にはまだ締結されてない」ってそんな一年の差にこだわる話でもないだろ。 で、日英同盟に関しての当時の新聞を見ると、 或いは南阿(南アフリカ)に、北...

    • 40年後のアメリカの経済力は予想できないけど40年後のだいたいの中国と日本の経済力は予想できる 今現在でもアメリカは潜在的な敵国として中国を捉えてますね 40年後のアメリカの経済...

      • さすがに40年で併合はねえだろ。 中国主導でアジア連合つくって日本も組み込まれるとかならありうるだろうが。

      • 単純に経済力だけで併合される要因になるのなら、国の数はもっと少なくなっている ていうか、とりあえずモンゴルはとっくに併合されている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん