2017-08-08

Webフロントエンド業界への素朴な疑問

なんか最近Webフロントエンド界隈でイキっている人良く見るけど、そもそもどのくらいの経験で語ってるんだろ。

感覚的には、10年前はすっごいしょぼいJavaScriptばっかだったし、それで要件を満たせてたと思うんだけど。

複雑な要件ときは、JavaAppletとか使ってたような。

ちょっと昔を振り返ってみると、

5年前はJSFがすっごいイケてるように思ってたな。今は完全に終わってるけどね。

10年前は、これからprototype.js じゃなくてjQueryだ!と思ってた時代かな?

15年前は、IE Onlyです!で全然許されてた

20年前は、JavaScriptは、ブラウザステータスバーに文字を表示したり、マウスの動きに合わせて星をキラキラさせるのに使ってたかな。

ぶっちゃけ今でも、本質サーバーサイドであって、フロントエンドなんてノリで作っとけば、と思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん