2017-06-07

ユニクロポリコレ配慮すげえ

ユニクロネットアンケートに答えたんだけど

自分情報として「性別」「居住地都道府県)」「生年月日」を入力(プルダウンより選択)しなければならないうち

性別」と「生まれ月日(年は除く)」だけ「回答しない」と言う選択肢があった。

これ、「性別」は明らかにLGBT配慮だよね。

生年月日が生「年」だけ強制入力で「月」と「日」は回答しないという選択が取れるのは

「年齢は把握したいが、生年月日すべてを強制回答にしてしまうとそこまでの個人情報は答えたくないという人が多そうだから」と思われるけど

居住地強制回答なのもそれを確実に把握したいからだろう)

同じように性別本来なら確実に把握したいはずで(一時期女性ユニクロメンズ買うのが流行ってた事だし)、

なのに敢えて「回答しない」と言う選択肢を用意する理由はそれしか思いつかない。

個人情報配慮なら全部に「回答しない」選択肢を用意するはずだしな。

LGBTのうち自分性別を答えたくない人が「男/女以外の選択肢を用意して欲しい」って主張してるのはよく見るけど、

実際LGBT界隈以外で意図的にそれ以外の選択肢を用意しているのは初めて見た。

  • でも、よく考えると、「回答しない」という選択肢を設けることで、 集団の中からLGBT者を簡単に抽出できるようになるわけですよ。 アンケート結果の中で、ノイズにしかならないLGBT...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん