2017-05-26

エクスプローラーインターネットブラウザではないし、そもそも

ある部署のおばちゃん(自分ではバリバリキャリアウーマンだと思っているフシがあるよ)から内線でパソコントラブル相談を受けた。(「ファイルが消えた。私は何もしていない」とかいう、よくあるウソ

電話口で、「エクスプローラー は分かりますか? … では、エクスプローラーPC を開いて、右上の検索のところにファイル名の一部でいいので入れてみてください」と伝えて10分後。

からいから来てくれ、と再度内線。

渋々行ってみると、Google 先生に「 PC ○○見積書 」って聞いてた。

正しい操作で探してみると、すぐに見つかった。

自称キャリアウーマン曰く「あなたに言われた通りやったのよ? インターネット検索って言ってたから」

インターネットじゃねーよ。エクスプローラー だよ。

あれか? エクスプローラーと聞いて、インターネットエクスプローラー と思ったか

だとしても、それは Edge ! もう インターネットエクスプローラー じゃないの。





まあ、紛らわしい名前をつけた昔のマイクロソフトの人の失敗だな。

  • 一時期インターネットエクスプローラーとエクスプローラーは一緒になってただろうに、という突っ込み待ちかな。 GUIの操作は自分で適当にやる分には簡単なのだけど、口や文章で他人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん