2017-05-08

なんていうか日本ってどの分野でもナチュラルお上になんとかしてもらおうって考えるよね

アマゾンの「バックオーダー発注廃止は、正味戦争宣戦布告である

http://anond.hatelabo.jp/20170507191640

過程でどれだけ丁寧に分析していたとしても、真っ先に出てくる結論が「○○反対」「○○を禁止しろ」ってのばっかり。

これどの分野でもそうで、自分たちよりもさらに上の立場から自分たちにとって都合のいい圧力無意識に求めてる感じ。

もう根本から従属気質ていうか、そういうふうになんの引っかかりもなく考えられるからこそ、日本の媚び諂い文化とか縦社会ってのがスムーズ機能してるんだろうなって思う。

  • いやいやいや ブラック企業にしろ独占企業にしろ 立場の優位をテコに好き放題する企業の問題は 基本的にお上に解決してもらうしかないし、そのためにお上はあるんだぞ

    • 出版社はコンテンツ握ってるんだし余裕だろ。まともな国産流通サイトを作って「そこ以外には卸しません」ってすればAmazonなんて速攻で滅びる。

  • 力を持った企業の横暴に対する自力救済っていうと 限りなくアウトローな方法しかないぞ そういうことをする国民のいる国がいい国だと思う?とんでもない 国が対応すべきマターで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん