2017-05-03

こどもの寝かし付けはやらなくても一緒だった

長男ときは頑張って寝かしつけをしていた。

抱っこしたり、おんぶしたり、子守歌を歌ったり。

でも二人目はあまり寝かしつけに労力を割かなくなった。

子供二人がいれば、眠くなるまでは何をしても無駄だ。

二人でずっと暴れてる。

とりあえず昼寝をしてない上の子が寝るのを待つしかない。

の子は昼寝をしてるので、寝つけない時がある。

そしたら二人でリビングに戻って、明るい部屋でネットサーフィンでもしながらyoutube音楽を流しておく。

子どもは割と放置。近くに来れば抱き寄せる程度。

眠くなると勝手に寝室に戻って寝るか、膝の上で寝てる。

遅くても夜11時までには寝てる。

1人目の時よりずっと早い。

眠気に耐えながらおんぶやだっこを頑張るより、親がリラックスした状態でいることがいいような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん