2017-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20170214153753

初めて発達障害というもの理解したわ。

自分がもしかしたら他人と違うかもしれない?と思うことが多々あったとして

それが発達障害という障害(くくり)であって、「そういうものなんだ」ってその言葉で楽になるっていうならそれでいいんだけど

「私は発達障害だ」って自分から言ったら何にもならないと思うんだよね。発達障害から色々と見逃せって言いたいのか、言われた側はどうしようもないわけだし。

ついつい言ってしまうのが発達障害なのかもしれないんだけど。

雑談や、パーティー(祝賀会、同窓会)などの場で、上手く立ち振る舞う事が出来ない。」とか

抽象的な会話も理解できず、急に話を振られたりすると適切に会話が出来ない。混乱して焦って、頓珍漢な事を言ってしまう。」とか

慣れてなければそりゃ変なこと言っちゃうことも俺だってだってあるわけで、

慣れても嫌なタイプの人がいたり体調悪かったり別の心配事があったりしてもなるし

失敗や経験を通して徐々に慣れていくんだよね。

「私は発達障害だ」ってあらかじめ言っておくことで自分プライドを保ってるんかなって思う。

  • 初対面の人にいろいろ話しかけてみたのに、相手は顔を傾げるだけでまったく話が通じないまま過ごすよりも、 相手が聴覚障碍者なら、「私は聴覚障碍者だ」とあらかじめ言ってもらっ...

    • 身体障碍者と精神障碍者は一緒にしたらいかんでしょ。 ここで言ってる「プライド」ってのは普通の男が寄ってこないっていう増田の女としてのプライドでしょ。

  • 慣れが異常に遅く達成できないことも多いということを理解してないバカがわかったとか言い出して差別しまくるいい例だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん