2016-12-19

はらぺこあおむし」のタオル

部屋でPCに向かい仕事をしてたら、トイレから3歳の息子が「やめてー!やめてー!」と泣き叫ぶ声が聞こえた。

何事かと思い部屋を飛び出してトイレに駆けつけると、息子がトイレの床にこぼしてしまったオシッコを妻がタオルで拭いている。

よく見ると、拭いているタオルは息子が生まれた時からしゃぶったり枕に巻いたりして使っていた息子お気に入りの「はらぺこあおむし」のタオルだった。

「やめてー!やめてー!雑巾にしないでー!」と泣き叫ぶ息子に対し、妻は苛立ちながら「このタオルもうボロボロから雑巾にして捨てるの!」と言い放った。

確かに「はらぺこあおむし」のタオルは、もう使い古してボロボロで、他人が見ればいつ雑巾にされてもおかしくないようなものだが、

息子の大切にしているものを、息子の目の前で汚していくそデリカシーの無さに軽く引いてしまった。

捨てるつもりならば、こっそり捨てればいいのに。他にも雑巾はいくらでもあるだろうに、目の前で雑巾にしちゃったら、

ちょっとかわいそうなんじゃないの?と言ったら、「だったらあなたがやればいいでしょう?」と逆に怒られてしまった。

カリカリしているのは育児で疲れてるせいなのかな(今日は確かにお昼寝を全然しなかった)と思ったし、

息子の前で喧嘩するのも嫌だったので、それ以上何も言わなかった。

なんだかとても悲しい気分になってしまった。

泣き止まない息子に対し、パパと一緒に綺麗に洗おうと言って、「はらぺこあおむし」のタオルを洗面台で一緒に洗った。

妻は、勿体無いのでしばらくトイレ用の雑巾として使うと言っていたが、妻にはバレないように、こっそり自分デスクしまっておこうと思う。

  • 新しいの買ってやれよw

  • 嫌な役を全て奥さんに押し付けて、 自分は良い恰好ばかりしてると、奥さんとの仲が悪くなるよ。 たまには自分も悪役にならないとね。 タオルくらいならボロボロになったら更新すべ...

  • 偏見でしかないが女って古いものを大事にしたりそこに意味を見出す姿勢を馬鹿にする傾向があると思う

  • 「だったらあなたがやればいいじゃない 」と言われた時に どうせ床にこぼれたおしっこは拭かなかったんだろうなぁと思うと とてもクソだとしか

    • 子供に対する当てつけの為にお気に入りのタオルで拭いたという説ですね 嫌がらせしているのに父親がなだめに入ったのが許せないと 子供が泣き叫ぶところがもっと見たかったと 病ん...

  • 誰に肩入れするかって意味では子供一択。 嫁さんも育児疲れとか色々あろうが子供に当たってはいけない。いけないが、そこでええかっこして子供の肩を持って嫁さんを悪者にしてこ...

    • いくら消毒してあろうとも見た目がボロボロなのは汚いというか、汚らわしいと感じてしまう。 それが大多数の女性。

  • お前、奥さん手伝ってやれよ。稼ぎがどれぐらいだの役割分担だのどうなってんのか知らないけど、ちゃんと育児に参加しろよ。奥さんそれ明らかにSOSサインだぞ。話し合った方がいい...

  • 子供の頃ぼろぼろのタオルケットを手離せなかった者だけど。 私の場合、タオルケットに依存してたのは、人に依存出来なかったので埋め合わせとしてそうしてた。 生まれてすぐに長...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん