2016-12-18

社交的でない人間が社交に悩むとき

忘年会へ行こうか行かないか迷ってる。

習い事を通して知り合った人たちとたまに集まってるんだけど、

嫌な人はどこにでもいるもので、やっぱりここにもバッチリいた。


直近の集まりでもその人はいて、少し傷つくようなことを言ってきたし、

それは今でもたまに思い出して苦しんでいる。


普通に考えれば、もうそんな集まりに行く必要はない。

けれど

「嫌な人だけがいるところじゃないから」

「嫌な人も嫌なことを言ってしまうほどの背景があるから

「いい人もいるから」

仕事につながることもあるから」(正直これが一番大きい)

と考えると、今回の忘年会も行こうか……となってしまう。


嫌な人へ言い返したり、果ては暴力に訴えてみることさえ考えたけど、

そうなればもうその集まりには参加できないし、同じ結末だったらもう最初から行かない方がいい。

だけど……と思い悩む。

もうすぐ出欠の期限だ。

こういうとき自分と同じような人はどうしているんだろう。

  • もし出席するなら精一杯楽しむなり役に立てるなりしてきてくれよな 行ったのに煮え切らない態度でいるのが一番良くない

  • 嫌いなたった一人のために増田が参加しないのは残念な気も その集まり自体が嫌いでないのなら、誰かほかの仲の良い人と一緒に参加しては

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん