2016-12-18

年収に対する妥当家賃

ググったんだけど、情報錯綜している

 

年収の1/3説

昔の通説らしい

今では誰もが「高すぎる」と言っている

月に家賃換算すると、年収の1/3*1/12=1/36

1/36は高いらしい

  

年収手取りの1/3説

上記の通説からして、基準曖昧になっている

手取りの」と明記しているところもある

手取りがざっくり額面の0.8倍だとすると

1/36*8/10=1/45

なので、この通説では1/45は高い

 

・月収の1/3説

通説はまだある、月収の1/3という話だ

月収って言うんだからボーナスを除いているのだろう

月収が年収の1/16だと仮定すると

1/3*1/16=1/48

なので、この通説では1/48が高い

 

・月収の手取りの1/3説

以下省略

1/48*8/10=1/60

この通説では1/60が高い

 

今度は最近言われている妥当な額の方

 

年収の25%がやや苦しい

1/4 *1/12 = 1/48が苦しい

 

年収の2割だと余裕

1/5 * 1/12 = 1/60だと余裕

 

・月収の手取りの25%だと余裕

1/4 * 1/16 * 8/10 = 1/80

 

さすがに月収の手取りの2割説は見つからなかった

まとめると

 

1/36  高い

1/45  高い

1/48  高い やや苦しい

1/60  高い 余裕

1/80  余裕

 

こんな感じだろうか

 

参考値

 

1/36  年収180万で家賃5万 年収360万で家賃10万 年収540万で家賃15万 年収720万で家賃20

1/45  年収225万で家賃5万 年収450万で家賃10万 年収677万で家賃15万 年収900万で家賃20

1/48  年収240万で家賃5万 年収480万で家賃10万 年収720万で家賃15万 年収960万で家賃20

1/60  年収300万で家賃5万 年収600万で家賃10万 年収900万で家賃15万 年収1200万で家賃20

1/80  年収400万で家賃5万 年収800万で家賃10万 年収1200万で家賃15万 年収1600万で家賃20

 

眺めてみると、1/45はたしかに無茶だ(ができないほどではない)

1/80はだいぶ守りに入ってる感じがするね

まぁ個人だったり共働きだったり、条件が変わるとなんとも言えなくなってくるんだけど 

 

ちなみに俺の家賃は今1/300です(家賃=1日の給料

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん