2016-11-28

良かれと思った人たちに破壊される組織

システム関係職場にて。

アウトプットが80点では納得できない人たちがチームに合流した。

アウトプットは限りなく100点に近くあるべきだ! 貰ってるコスト関係ない!」

そんな感じで品質改善に着手。

営業側としては、80点で済ますときコストと100点を目指すときコストは倍くらい違う。そして、100点のコストから算出される売価は全く市場に受け入れられるレベルではない。

結果として傾く事業

過剰品質を良かれと思って目指す人達は、組織の癌でしかない。

  • 貰ってる分の品質を満たすものが100% 過剰品質は120%などのそれ以上のもの 80%は要求を満たしてない状態

  • 組織内でコストとクオリティのバランスとしてこれでやっていきましょうってコンセンサス握ったならそこが100%ラインだろ。 点数で話してる文脈にパーセンテージ持ち込んで話捻じ曲げ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん