2016-10-22

後輩指導でなるべく心がける1つのこと

「頑張ったら、成長したら褒める」

これを心がけている。

成長してもらうために、ダメな点はとにかく指摘する。

かい点も大きな点も関係なく、悪い点や気になった点は伝える。

でも、良かった点や前回から成長した点は褒める。

頑張ったら、進歩したら褒める。

それは欠かしてはならないと、常に思っている。

指摘するだけ指摘して、ボロクソに言っておいて。

その後のフォローも皆無だと、その後輩は潰れてしまうかもしれないからだ。

ボロクソに言われるのはきつい。自分じゃなく、自分成果物に対して言われるのは、頭でわかっていても傷付く。

精神ダメージを受けたままにしないためにも、私は良い点探しをする。

成長しているのに、心へのダメージを重ねて沈んでほしくないから。


私の上司もこんな考え持ってくれていたら良かったんだけどなぁ。

こんな思いをする人が一人でも減ったらいいな、と願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん