2016-09-08

子供産まないですみませんという気持ちはあるが、それを国力増強に加われない申し訳なさと解釈されると、なんか違うな

それよりも、(本当は大変だからやりたくない人も多いのに)子育てしている同世代の人に対して、私はその苦労を味わわなくてごめんね、みたいな気持ち

なぜ大変な子育てを(やりたくないのに)やる人が少なくないのかって理由が、主に国益のためだってならまだ分かるけど、身の周り見てると多分そうじゃなくて

親を喜ばせるためとか職場で肩身が狭い思いをしないためとかだし

すごく極端で語弊のある言い方だけど敢えて言うと、図式としては、

子育てをしたくないのにしてる人=借金のために奴隷になってしまった人

自分=仲間を見捨てて自分だけ借金をチャラにして逃げた脱走奴隷

国力のために子供を産めという人=借金のカタに人を連れて行く奴隷商人

みたいな感じだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん