2016-08-26

自宅にある本の数

本の電子化自炊をはじめて一週間。

空いた時間にこつこつと作業をして、四十冊程度を電子化した。

最初練習なので多分読み返さない、そして失敗しても惜しくない本から手を付けたのだが、まあ時間がかかる。

幸いに裁断作業機械を借りれる工場があって、楽に進むのだけど、それでも一日200冊くらい。

実際にスキャニングに取りかかるとまた時間がかかる。

作業が止まらず、中身を見直さなくても一冊5分から10分。

時間10冊程度が目安か。

グラップラー刃牙を全巻スキャニングするのに半日シリーズを朝から続けて作業するとピクルが登場する頃には外は暗くなっている。

で、考えたのだけど、ざっと計算すると僕の蔵書は3000冊程あることがわかった。

道理で、いくら作業をしても部屋が片付かないはずだ。

一週間、それも割と頑張って全体の1%しか作業完了していないのだ。

300冊してみて~とか500冊自炊して~とかのエントリがいっぱいあるけど、よく考えたら、100冊だってちょっとした段ボール一個分もないんだよね。

おいおい、蔵書を電子化して部屋をすっきりって、無理じゃねーかよ。

幸い、録りためた深夜ラジオの消化も同時にやってるし、単純作業がかなり好きな方なので、個人的には性に合ってるんだけど。

  • 昔雑誌の切り抜きとかをこつこつスキャンしていたのだが、「最終的にそれらを読み返さない」という知見を得た。

  • 電子書籍買うのと、自力でスキャンする手間賃と、どっちが安いかって話になる。 セールの時に買えば、手間の方が圧倒的に高い。 電子化されないのだけにしとけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん