2016-07-29

できるだけ働きたがってるっていう前提やめてほしい

少し前に体を壊して辞職して、しばらく貯金と親の援助で暮らしてたけど、そろそろ稼がねばと思ってまずはバイト面接を始めた。

まだ体調が万全じゃないので、とりあえずは給料が少なくてもいいから、緩く少ない日数で行きたいんだけど

面接に行くと、雇う側は俺が時間の許す上限まで働きたがってる、みたいな前提で話してくるのね。

「この日とこの日も入れるよ!」「いや、週2日でってお願いしてるんですが…」

「君、若いんだから全然大丈夫だよ!ゆくゆくは正社員に!」「希望してません」

こんな感じのやり取りをすでに何度か繰り返している。

怠け者とか役立たずだと思われるのはいいんだ。ある程度そういう自覚もあるし、そう思われても仕方ないと思う。

そんなやる気のない奴は要らんから雇わない、というならそれも仕方ない。

だが、こっちのやる気を勝手ねつ造して話を進めるのはやめてもらいたい。

俺は募集要項に書いてある内容の範囲で、それならと思って応募してるんだ。その条件で雇えないならそんな募集出すな。

相手の態度を見るに、どうやら本当に善意で「もっと働かせてあげないとかわいそう!」とか思ってそうなのが、怖い。

俺は!怠け者になることにしたんです!やめてください!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん