2016-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20160725103512

なんでマクロ努力する必要があるの?

国家みたいな組織ならともかく、企業レベルだったら自企業改革して効率的な(今のトレンドだと欧米的な)開発体制に変更するほうが、「日本全部」を変更するよりとほど楽じゃない? 楽=コストパフォーマンスがいい、わけで。個人であればさら転職とか職場変えるとかもあるよね。目の前の現実をハックするほうがよほど現実的では?

にもかかわらず、マクロで、つまりなんらかの政策業界団体規制をして全体を一気に変えたいっていうのは「俺には自分職場を変えることすらできないけれどどこか雲の上のほうの誰かが正義を実行してくれんかなあ」という、水戸黄門的な他者依存幻想ではないの?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん